【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カトー様 TBF/TBM "Avenger"完成です
ブログモデラーズ界きっての技巧派、若き暗黒卿カトー様のアベンジャーが完成しました。ひねりの利いたマーキングが面白いです。

以下転載
↓ ↓ ↓
20060415-20060415-01.jpg

完成。

1945年12月5日、「魔の三角海域」と言われる、バミューダトライアングルで、訓練飛行中の5機のアベンジャー(TBM-3が1機、TBM-1Cが4機)が忽然と姿を消した-。

この、「バミューダトライアングル」のことを知ったのは小学生のころ。「世界のミステリー」みたいな本がきっかけだったと思います。雪男や地上絵、はてはツチノコまで話題満載なその本の中でも、とくにこのバミューダトライアングルの話だけは妙に覚えていまして。
そして今回、アベンジャーを作ろうと思ってたら、模型店でその訓練部隊「フライト19」のデカールをすすめられたのはもう運命としか。

それから二ヶ月、あまりのエッチングパーツの量に、途中で何度もおなかをユルくしながらも、やっとこさ完成しました。
20060415-20060415-02.jpg

20060415-20060415-03.jpg


キットはイタレリ製。しかし名作アキュレイト金型。
ディテール表現や合わせのよさは文句なし。もう完璧です。
また、エデュアルドの「BIG ED」を奢り、エッチングパーツてんこ盛りで作りました。機内のディテールと、開状態のランディングフラップはそれによるものです。ただ、そもそもプラパーツの時点でかなーり良く出来ているので、「ディテールアップ」としての効果は微妙なところ。「表現のバリエーション」と言った方が近いかもしれません。

20060415-20060415-04.jpg

20060415-20060415-05.jpg


グロスシーブルーの塗装は、コルセアの巻に引き続き、クリアブルーによるもの。
デカールはスーパースケール製で、一時は「スーパー透ける」なんて揶揄されたのがウソのように完璧な発色。フィルムも薄く、とても扱いやすかったです。
20060415-20060415-06.jpg

20060415-20060415-07.jpg

ちなみに下に敷いてある芝生マットはタミヤの情景マット。ほぼA4サイズです。
せっかくウエポンベイまで作ったので、静岡で展示するなら鏡でも下に敷こうかなあ。





まさに非の打ち所の無い工作、細部に至るまでこまやかな心配りがなされた作例です。クリアー塗装も前作以上に深みのある色合いで、更に暗黒フォースに磨きがかかってますね!何処まで強くなられるか恐ろしいですよおおお。で、次回作はやっぱり例の暗黒アイテムでしょうか。
【2006/04/19 22:53】 | カトー様 | トラックバック(3) | コメント(10) | page top↑
<<躍人様にエントリーいただきました。 | ホーム | あんぐら様(笑) M4A1完成です>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/06 06:10】 | #[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/06 04:25】 | #[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/06 04:01】 | #[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/05 03:33】 | #[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/27 11:11】 | #[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/27 07:09】 | #[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/25 22:05】 | #[ 編集] | page top↑
TBF→グラマン社製
TBM→ゼネラルモーター社製
【2008/03/28 11:37】 URL | suraimu #-[ 編集] | page top↑
TBFとTBMの違いって何でしょうか?
初めてコメントします。
プラモ好きのカミーユと言います。
アベンジャーの形が好きなのですがTBFとTBMの形の上での違いはどこなのでしょうか?いろいろなキットが存在しますがさてどの機体を作ろうかと思ったら迷ってしまいました。ぜひ、教えて頂けたらと思い投稿しました。宜しくお願いします。
【2008/01/14 21:33】 URL | カミーユ~☆ #-[ 編集] | page top↑
続・完成おめでとうございます。
カトーさん、御完成おめでとうございます。只でさえ凄い出来なのに、それがあのバミューダトライアングル仕様という事で、そのちょっとした遊び心に驚愕&感心致しましたですっ。
【2006/04/20 00:57】 URL | 小春好 #BRhx2hKI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pacicon.blog47.fc2.com/tb.php/36-3da692e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
韓国製 A4サイズ 100枚 (100ミクロン)
大量に使う物なのでこの安さは助かります。リピート率100%♪安くても質はGOODです♪・HOLGA 35mmフィルムを現像しました (またもや向日葵付き)・エーワン社PECSカード用テンプレート・残り2日・ランニングコスト!・ クール・ゲル・【お取り寄せ】【送料区分A フィルムがいっぱい【2007/08/22 05:43】
A4サイズの1日
ラミネートフィルム詳細 枚 数  100枚 厚 さ  150μ ( ミクロン ) サイズ  A4 ( 216×303 ) 単 価  1枚あたり¥19.8 ◆ 最高品質のポリエステル(PET)を使用しているので、加工後のフィルムの変形(反り等)が最大限抑えられる構造設計。 &amp;nbsp; &amp;nbsp; ◆ 接着 フィルムがたくさんあります【2007/07/24 22:58】
Avengerについて-アニメバザール ぽんぽこりん
AvengerAvenger(アヴェンジャー)はテレビアニメ作品。2003年10月から同年12月までテレビ東京系列で放送された。全13話。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lice アニメバザール ぽんぽこりん【2007/03/15 17:26】
| ホーム |
